2011年6月16日木曜日

食材についてのお知らせ

弊社では、震災以来、安全な給食をお届けすることを第一に考え、出荷制限区域の食材を使用せずに給食を製造してまいりました。しかしながら、食材の調達が大変難しくなってまいりました。今後の食材の使用について検討致しました結果、出荷制限が出た区域の食材については、放射能検査を行い放射能が検出されなかった場合のみ使用することとさせていただきます。政府の決めている暫定基準値以下であれば使用するのではなく、放射能が「不検出」であるものを使用致しますので、ご理解頂きますようお願い致します。なお、検査は、昭和43年に千葉県登録第1号の登録衛生検査所として創立された「株式会社 サンリツ」を通じ、放射能検査が出来る機関に依頼しております。

現在、千葉の人参が収穫時期になっており、弊社契約農家で収穫した人参の放射能検査をいたしましたところ、放射能は検出されませんでした。今回収穫した人参については安全であると判断し、使用致します。

今後も新しい情報を取り入れ、安全な給食を製造するよう努力して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役 平田 章