2018年5月31日木曜日

放射能検査機の導入について



弊社では2011年の原発事故の影響への不安をなくし、給食を安心して食べていただけるように、過去に出荷制限が出された県の食材については、放射能検査を検査機関に依頼しておりました。


この度、放射能検査機を導入し、自社にて検査を実施できるようになりました。これにより、安全性に不安を持つことなく、千葉県茨城県など地元の新鮮な野菜を使用することが出来るようになり、更に安全で美味しい給食をお届けできるようになります。詳細につきましては下記に記載させていただきましたのでご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。



201861

食品中の放射性セシウム検査体制について

株式会社幼稚園給食

 


 弊社では厚生労働省が平成24年4月に定めた基準に従った検査を実施しております。

食品群
国の基準値
自社検査基準
一般食品
100 Bq/Kg
検出限界10Bq/Kg未満
乳児用食品
50 Bq/Kg
検出限界10Bq/Kg未満
牛乳
50 Bq/Kg
検出限界10Bq/Kg未満
飲料水
10 Bq/Kg
検出限界2Bq/Kg未満


 

■一般食品・乳児用食品・牛乳


頻度の高い検査体制を実現するため、平成306月より、ドイツ・ベルトールド社製 NaI(Tl) シンチレーションスペクトロメータ LB2045を自社で導入。厚生労働省が定める「食品中の放射性セシウムスクリーニング法」従い、使用食材のピックアップ検査を実施しています。この検査では、自社基準として国の基準より厳しい検出限界10Bq/Kg未満の検査を義務付けています。


  


 

■飲料水

 

定期的に外部検査機関に依頼し、ゲルマニウム半導体を用いた「ガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析法」にて国の基準より厳しい検出限界2Bq未満の検査を実施しています。
 
本件に関するお問い合わせ : 株式会社幼稚園給食 総務部 担当:島瀬 
                              TEL 047-448-1388